今月の日記
過去日記

TOP

net

大企業本社勤務のホワイトカラー様がやることがこれw
無能の極み乙すぎるだろ。
こんなことしつつ、無意味な残業と現場への締め付けと圧迫面接と無責任な仕事しつつ 1千万近くもらえるのが、大企業ホワイトカラー様。
こいつらが叱るべき収入、然るべき生活をするようにならなければ、 早々に社会なんて破滅する。むしろそんな社会破滅すべき。


40歳から社会復帰を試しみただけでもすげーよこの人。
いつもながら、俺がこうなっていても全くおかしくなかったと思う


逆神様キター
年後半までに日経平均2万超えだってさ。
前にタイミングはずれるけど当たる人の予測張ったよね。 たしか1ドル=90円になるという予測。
つまりそういうことだよね。
っていうことは、やっぱり今年の秋が買い場なのかな。 いずれにせよ大幅に円高株安になってからだね。

16/03/29

早速例の店に行ってきたが、なるほど色々凄かった。

プロバイダと解約の打ち合わせ。 特に問題なく、来月末で終了と。


今更ながら特級ボイラー試験について。
去年の合格率は一昨年と比べ、約15%ダウン
なんだよ15%って。
これで俺が試験を受けるとどうなるか、三度ご理解いただけただろうか?


サッカー。
引いてくる相手に対しては、コネずにさっさと上げる、さっさと打つという 正しい選択が取れていた。
ただし、カウンター時に全員が中央に寄る悪癖、悪影響が露骨に出ていた。
やっぱり2トップシステムのほうが今の日本にはあってると思う。
シリア見たいなごついやつ相手にマイクを試して欲しかった。
金沢はポジションセンスもない。ネラーが高評価している時点でお察しだろう。

16/03/28

プロバイダーに解約の電話。
細かい打ち合わせは明日になるようだ。

雨なので引きこもって、引っ越しに備えてPCのバックアップしてる。
HDDが引っ越し中に壊れてもある程度復帰できるようにね。
沢山のファイルを、自動でメディアに分割して焼いてくれる機能がライティングソフトについてて、 なかなか便利で役に立ってる。


要らない本をスキャンしてもらおうとおもったら、評判の良いスキャン代行業者が潰れてる…
いろいろ探したら、 こんな恐ろしい店も出現している。
この本屋?というか有料図書館?のメインのシステムは、本の裁断代行とスキャンルームの貸出。
そしておそろしいことに、裁断済みの本がおいてあるらしい…

長野にいく前に訪れておこう…


夜になっても暖かかったのでジョギングを始めた。
ジムを解約した代わりだ。
ジョギングといっても、相当ノロイ。ストレッチ屋で習ったフォームを只管気にしながら走る。
背中と足のブリッジがとてもとても痛くなる。

16/03/28

明日は天気が悪そうなので、勉強しにファミレスへ。
いい加減もう勉強やめたいんだけどなぁ・・・

いい年こいて勉強続けて責任ある仕事しても 給料的にはたかが知れてると思うと、 大企業ホワイトカラーの奴らってホント勝ち組だわ。
待遇面じゃなくて、業務内容とその責任も含めてね。
この前あった、鉄道関係に務める友人と話してなおさらそう思った。 部下もちの役職ながら宿直には入れて、設備管理だから忙しいこともなく 、責任も宿直の班長程度で平均年収以上。自分の趣味を楽しむなら 最高だろうね。

ま、こんな環境じゃブルーカラーを進んでやる人は居ないよね。
流石欧米の悪いところだけを吸収し続けた糞ジャップ国のなれ果てだは。

16/03/26

昨日は病院で花粉症の薬をもらった。
2ヶ月分もらったら7千円かかった。
結構なもんだね。


警察に送った車庫証明について。 届いたら連絡をくれる話になってるのだが、電話が来ない。
なので電凸。
もちろん「まだ来てないんですよね」と抜かす。
同じ市内で速達で送ったんだから、翌朝には間違いなく付くはずなのに、平気で嘘を付くんだなぁ。
で、その15分後「今届いて手続きがすみました」という連絡が来た。
明らかに電話で突っついてから調べたよね。
多分電話しなかったら翌週に処理されていただろうね。

ラジオ予告

土曜日9時半から ラジオ用掲示板 

16/03/24

サッカー
金崎はセンスなし。シュート意識だけは良い。 故障中の武藤の代替要員ならいいんだが、間違っても代表に定着させないでほしい。 パス出せば確実に得点だったシーンが2つもあった。
結局はザキオカさんの個人技。原口もそれなりにできていた。
プレーを見る限り、海外組優位は動かないと思う。
ハーフナーはもっと見てみたい。

チームとしては、サイドバックがサイドに張るように成ったのは良かった。
また引き気味の相手に時間をかけずに放り込んでいたのも正解だと思う。
しかしMF(柏木、原口)はサイドにほとんど飛び出さず、また押し込んだ時は逆サイドバックが中央に寄ってしまって いつも通りの大渋滞を起こしていた。
カウンター時も2トップ揃って中央に居ることが多く、逆サイドに飛び出すということがない。 そしてMFも中央によってくる。
とにかくこのチームは、チーム全体として相手DFを崩すという意識がない。 逆サイドに選手が一人いれば、それだけでDFが開くのに先ずそれをしない。 FWもカウンター時に裏に飛び出す意識が無い。もちろん相手DFは数を揃えているから パス一本で抜け出せる可能性は殆どないが、DFラインを押し下げることができる。いわゆるデコイだ。

解説を聞く限り、柏木原口に対し「サイドに開け、サイドにいろ」と散々指示していたようだが… 選手たちには「中央を使いたかったらサイドに開かないとスペースが出来ない」という常識レベルのことも 通じていないようだ。
と思ったら、後半に大きく修正されて、MFが開くようになった。

2トップシステムを選択したのが一番の収穫かな。
それと解説は岡田にしてくれ。福田は当たり障りもない上に適当なことしか言わん。

16/03/23

クソ警察さっさと潰れろ!

今日も急遽ストレッチ屋へ。
ちょっとワケありで、特別な個人レッスンをしてもらい、色々おしえてもらった。
これで長野でも健康を維持できる・・・と思いたい。

その後地元に戻って、警察署(自宅からも駅からもクッソ遠い)に 車庫証明の書類を出しに行った。
んで早速始まったよ。書類の書き方が違うと。 俺は「住所」と書いてある欄に住所を書いて、欄内の()のところに番地を書いたのだが、 これが間違いだそうな。 電話番号を書くところだそうな。
じゃあその場で直すといったら、地主の訂正印をもらってこいだと。
クッソわかりにくい書式のせいでこうなったんだからなんとかしろといったら 「いや普通はわかるでしょう」とかいうクッソ見たいな対応。
欄内には「電話」とか「TEL」とか一言も書いてない

とりあえずグチグチ文句いって送付で対応してもらうことになった。
クソみたいな書式も、最近作り変えたものらしい。 あまりにアホらしくて「警察って半端無く無能ですね」と言ってしまった。
そして警察の特徴として、働いている下っ端でさえ本部のやることを徹底的に擁護すること。 つまり書式がクソなことも、「電話」と一言かけば全てのトラブルが避けられることも一切認めないし 改善案も受け付けないし上司に報告もしない。
これ、ホワイトカラーと一緒の習性。
つーかなんで車庫証明を警察が管轄してるんだよ。 ただでさえ無能なんだから、そんな仕事まかせるなよ。 こっちはもうキチガイクソ警察とできるだけ関わりたくないんだよ。
小泉は郵便局だけじゃなくクソ警察をぶっ壊せよ。
保守言論人とやらは、やたらと公務員や東電擁護するが、 維持したいんなら傍から見てまともな組織になることが第一じゃないかね?

今日は不動産屋が休みだから習性印はもらえなかった。車を手に入れるのは何日遅れるやら…
まぁ就職に比べればどうということのない問題なんだけどね。

16/03/22

グエグエ。
花粉症の影響が激しくなってきた。

一昨日は駐車場の契約。 敷金やら契約料やら何やらで、早速3万取られた。
タイヤ交換であと5万ほどかかるし、やっぱり長野で買ったほうが良かったかなとネットを眺めていたら、 プラス20万で補修歴なしシルバーの平成20年車が出てた。
20万円の差だったらこっちだよなぁ…

鼻が詰まりっぱなしということはないが、かなりムズムズする。

今日はストレッチへ。
その後、車購入の書類のため、印鑑証明を取った。
会社から連絡有り。アパートの都合で、来月中頃に来てくれとのこと。
また、社用車を用意してくれて、その車で通勤することになるそうだ。
…通勤に使えるなら、なおさら向こうに行ってから車買えばよかった。

16/03/20

金曜日、会社から連絡があり。
いまアパートと車探してくからもうちょっとまってね。 んでいつごろ来る予定なの?
こんな会話がかわされる会社です。
ちなみに「何時頃来る予定なの」っていう発言の通り、 別に来月の頭に行ってもいいし、中頃に行ってもいいしと言った感じです。
この状況を他人に話すと「いったい何の仕事してるんですか?」と疑問に思われます。 当然ですね。

午後から中古車屋へ。 ネットで狙いをつけた車を見に、電車で一時間半。
フィット1.5RS ただし補修あり。 補修状況を聞いたら、足回りにはダメージ無しで補修してないということなので、決めた。
残念ながらカーセンサー補償の関係で試乗はできないが、数ヶ月補償がつくからいいか。
吉と出るか凶と出るか?

その後、前の会社の同僚と飲み。
会社を辞めた者、残った者。 結婚した者、しない者。 色々と立場が違って面白い。 久々の集まりなので、時間いっぱいまで飲んだ。
私の新しい仕事に対しは「怪しいなぁ」「それ大丈夫か」みたいな意見が多かった。 他の話と合わせて僻みの一種であろうと思う。その僻みも 待遇に対するものではなく仕事内容に対するもの。 もし小生の想像通りなら、まぁ悪くない僻みだろう。
何より驚いたのは、ある職場での話だが… これはそのうちこっそり話そうと思う。


土曜日。昼から訓練校の友人と飲み。
恩師も読んだのだがスケジュールが合わす。
人生のプランや生き方について、相当に深い話を永遠としていた。
この手の話ができる人は本当に少ない。
人間はどう変われるか、生きられるか、影響を与えられるかという話の中で、 「子供を育てるべきだ」と強く進められた。
やはり「我が子」というのは特別なのだろうか? オナホールがはらむことがない以上、小生には 生涯無縁であろう。 それに、他人に影響を与えて良い方向に導くとしても(そんな骨折り損やる気もないが) 、どうせやるなら恵まれた現代の子供より、同世代のブルーカラー労働者にエネルギーを注ぎたいと思う。


日曜。
ファミレスで勉強。
主にタービンと発電機、火力発電の本を数冊買って読んでいる。
いわゆる読むだけで頭痛が痛くなるような本ばかりだ。
たとえ計算式がなくとも、理系の勉強は 速読は不可能。宇都出氏の大回転勉強法も無理。文系資格とは違うのだよ。

午後は、駐車場を借りるために不動産会社にコンタクトを取った。
明日行ってくる。

ラジオ予告

日曜日9時半から ラジオ用掲示板 

16/03/18

二時間近くかけて、お目当ての車を見に中古車屋へ。
色々見てさっさと決めた。
もう面倒なんだよ、色々さがすの。
ただ実際見てみた感想としては、フルフラットになるけど後部スペースは思ったより狭い。
車中泊するとしたら斜めに寝るしか無いかも。参考
とは言え、長野に移住したからには、車中泊する機会自体が減るかなぁとも思う。
中古車だし、気に入らなければ1年で乗り換えてしまえばいいかと思う。

net

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1875292.html
おークソ公務員責任取れよ。
審査員も永久的に公務に関わるの禁止。
コンテスト主催者と市の担当者も首にしろよなぁ。
道知事賞なんだから、道知事も責任とれよ。 道知事賞って名乗ってんだから本人が確認ぐらいしてるんだろ。 してないんだったらどう知事賞なんてなのるな。
このゴミどもを守るから 「公務員なんて減らせ。無くせ」って言われるんだよ。
クソ対応の悪い郵便局と同じ。
郵便局だって、これだけ対応が悪かったり、ミスをしたり、ミスを認めなかったりと言う事がなく、 せめて民間と同じ水準だったらここまでならなかったんじゃないかね。
言い換えりゃ、郵便局労働者は、受付でPC操作が糞遅い上に配達料間違えるクソジジイ と進んで心中したわけだな。
戦後保守のおじさんたちがいくら「これは国家解体だぁ」と騒いだって、現代労働者にとってはどこ吹く風なのは当たり前だ。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1875306.html
チョンとヤンキー上がりの集合体であるゲイノウカイでは、 これがイジメと呼ばれるんですね。


16/03/16

イマイチ体の調子が良くない。
此処のところの急激な気温の変化にやられてるのかな。

金曜、土曜とお別れ飲み会があるので、ラジオは土曜の夜遅くか日曜になると思う。

更新

久々に旅ページ更新。
内容は旅ではなく、携帯にたまってた画像とその説明。

16/03/13

エンタ氏に借りっぱなしだったマンガ本を返しに行った。
彼ともだいぶ疎遠になったので、会うのも一年ぶりぐらいになるだろうか。 引っ越してしまったら、会うことも無いだろうから、借り物は返しておこうと言う魂胆である。
電話をして自転車で彼の家へ。
きつい坂道も久しぶりだ。 彼と遊ぶ時以外は、あまり訪れない地域なので、コンビニが潰れていたり森が伐採されていたりと風景が変わっていた。
彼の家について、電話で呼び出す。
マンガ本を返すと、そのお返しとばかりにファミコンカセットを差し出してきた。
スペランカー。
小生は、スペランカーを貸した覚えも、そもそも持っていた覚えもないのだが、 彼によるとニューファミコンを買った時に彼の家に置きっぱなしにしていったらしい。
そんなユーモアのある男だとは思わなかったが、とにかくコレで貸し借りはなくなった。

午後は、腹痛に苦しめられつつも荷物の仕分けをしていた。


16/03/12

旧友と昼飯。
もう一度、訓練校の恩師に会いたいねという話をした。
先生は私に「若いうちはビル管なんてやるな」って言っていたので、 私の行き先を知れば喜んでくれるのではないかと思う。

帰宅後、寒気+ゲリ。
活参飲んで寝ていた。
ラジオはやる。


おおまかにお別れ会の日程がきまった。
だけど、結婚した人はまず来ないね。
ま、そういうことなんだろう。
我々の世代が爺になったら、結構地域の独身コミュニティが出来そうな気もする。

ラジオ予告

土曜日9時半から ラジオ用掲示板 

16/03/11

ファミレスで勉強。
そして旧友たちとの飲み会の予定立て。
そのぐらいかな。

Amazonで蒸気タービン関係の書籍を探してみたが、あんまりない。 あっても高価が学術書みたいなやつか、一般人向けの「エコ発電のしくみ」みたいなのがほとんど。
実際のところはメーカーや業者とのやり取りの中で学んでいくのだろうが、 基本は抑えておかないと、話にならない。
これは、大げさに言っているのではなくて、私の経験からくる事実。
ビルメンやってた時に実感した。
業者は私に対しては技術的な説明もしてくれたし、私の質問にも答えてくれたが、 他の職員にそんな説明をしているところを一度足りとも見たことはない。
なぜなら、ビルメンごときにそんな説明しても理解できないし、質問もしてこないし、 そもそも興味すら持ってない。
逆に興味を持って業者に聴く小生には、喜んで教えてくれる…というか語ってくれる場合がほとんどだった。
ただしそれも、話が理解できる最低限の知識があってこそだ。

16/03/10

ジムでHTTIトレ。ついでに解約の手続き。
ついでにネット回線の解約もしようかと思ったが、解約ページが見つからない。
詰まりはこういうことだ。 あまりにめんどくさくて、今日は電話するのは辞めた。この会社とはもう二度と関わりたくないね。

最近、引きこもり生活をしているせいか、夜の寝付きが悪くて困る。
眠れないのでKoboを読む。するとますます眠れない。困ったことだ。
KOBOではドラゴン桜を読んでいる。
色々なアイディアを含んでいて面白いが、小生の勉強方法とカブる部分は少ない。
そして2人の生徒の英語の伸びは異常だと思う。
まぁ僕の英語適正が絶望的だってことも在るんだろうけど…

不眠解消のために太陽光を浴びる装置でも買おうかと思ってる。
でもアレ高いんだよなぁ。中古だと2万ちょいで買えるみたいだけど…
2万って考えると、黒宮れいちゃんのDVDに掛けた金額と同じだ。そう考えると大したことないかも。


あとは中古車と、役所関係かな。
引越し屋は場所が決まってからだし、家電も引越し後に買う。
ネットの住所登録変更はいつでもできるだろう。

あー長野の中古車のがしたのはもったいなかったなぁ。
こうなったらATも視野に入れようかな。もちろん最低でもMTモード付きで。


先週の経済討論は必見。 特に二時間目。 色んな意味で面白かった。

16/03/09

帰宅した。
疲れた。

初日。結局電車で諏訪へ向う。 予定より早い電車に乗れた。
電車で長野に向うのははじめてである。
都会のビル群を抜け、八王子をすぎる辺になると、窓の外の景色は徐々に空き地や山地が混じり始め、 幾つかトンネルを超えると、気づけばすっかり田舎景色に変わっていた。
東京都違い、木々は葉を散らし、下草は枯れたままの黄色であった。
長野に入っても、雪は見えない。遠くの山脈を少し白く飾るばかりであった。
晴天もあり、電車も悪くないように思えた。

ホームに足湯を併設した、小さな諏訪駅。
暑い。気温を心配してコートを持ってきたことを後悔した。 喫茶店で食事を取りつつ、待ち合わせの時間まで暇つぶしをし、 相手先と落ち合い、車で峠を登り、面接会場兼施工予定地へ。 詳しくは書かぬが、ほぼ小生の希望通りといえる。 会社の雰囲気、上司の人柄、いずれも気に入った。

駅まで送ってもらい、ホテルへ。
予定では連泊してアパート探しをするはずであったが、 会社が用意してくれるとういことで取りやめ。
狙いをつけていた長野の中古車屋に電話をするも、ちょうど今朝売れたということで 滞在する理由がなくなった為、翌朝の高速バスを予約した。
一泊5000円のホテルだけあって、部屋は狭く、温泉も狭く、テレビだけはデカイ。
素泊まりなのでコンビニで飯を買い、晩酌。
就職確定のご褒美として、アダルトチャンネルでも見てオナニーしようと思ったが、 パンフに載っていないので辞めた。

日が落ち、ベッドに入るが眠れない。
どうも、ホテルのベッドは昔から苦手だ。
軽自動車での車中泊より寝心地が悪い。とにかく蒸れる。
ノートパソコンから音楽を流しっぱなしにしつつ、うつらうつらし、やっと 意識を手放したのはもう明け方だったろう。

朝、無料の朝食バイキングをいただく。
兎角しょっぱい。早々に退散する。
最後に小さな温泉で温まり、高速バス乗り場へ。
ビジネスホテルでこの値段なら、もう2,3千円だして那須の温泉に泊まったほうがよっぽどいいなぁと思った。 あすこはお湯もいいし、飯もばかみたいにウマイ。

高速バスが時間になっても来ない。 他に並んでいる人も居ないことから、乗り場が違うのではないかと不安になったが10分以上遅れてやってきた。
最前席に座ると、なるほど見晴らしは良い。
電車と違って、正面を向いていても景色が見える。
しかし、高速に入ってしまえば変哲のない情景が続くし、それなりに揺れるので読書は出来ない。
値段差を考えればそこそこだろうか?
なんにせよ寝不足で疲れた。 寝不足でなければ、もっと快適に感じられたかもしれない。


仕事関係はラジオで。

16/03/07

昨日は出かける予定だったが、途中で自転車がパンク。
色々な予定がおじゃん。
頭来て酒飲んで寝てた。

今日は諏訪行きの準備。 一通り終わった。後は行くだけだ。 新幹線を使うので、特段問題は出ないだろう。
とりあえず一泊はする。
そのまま連泊してアパート探しするかどうかは、細かい雇用条件がはっきりしてから 決めようと思う。
場合によっては長野の車やにもよっていくかもしれない。
だけれども、基本背広移動になるのでダルそうだ。

douga

http://www.mudainodocument.com/articles/36157.html
あらゆるものがバブルになったら終わり。
動画サイト自体はなくならないだろうが、ネタアップロード合戦も

16/03/05

ちょいと勉強。そしてゴロゴロ。
明日は天気悪いけど、ちょっと出かける予定。

16/03/04

ダラダラと勉強。
花粉がガンガン飛んでいるらしいが、今日はくしゃみが出なかった。

五島勉 ヒトラーの終末予言 側近に語った2039年 読了。
実際の予言部分においては、ほぼネットに出回っているものと同じだった。
五島氏の解説および推測も、 やや氏の信ずるノストラダムスの詩に無理やり重ねあわせている部分があるものの、 そこら辺も自分の推測だとちゃんと書いており、きっちりルポライターとしての仕事をしていて、好感が持てる。
あとがきにも、ライターのしての誠意として、自分の推測が外れた部分もあるが当時の本分をいじらずに 出版したとある。
五島勉という名前だけで馬鹿にする人もいるが、副島氏やオカルト漫画家のA氏のように、 自分の都合の良い方向に理解し突っ走らないように注意しながら書いているのがよく分かる。
わからないことは解らないと書き、推測は推測と書く。 陰謀論やオカルト本のみならず、学者先生にも見習ってほしいものだ。


明日のラジオは、車探し、アパート探しなどをダラダラやるつもり。

相場

時期はハズすが予想は当たると評判の若林栄四氏が株価と為替を予想。為替は1$=65円を目指し株価は最悪1万円まで下落するがそこから上昇基調に転じる。
この人も当ててくる人のようです。
一応、自分のシナリオとも大まかに重なります。
新刊が電子書籍になったら読んでみよ。

16/03/03

ファミレスで勉強。
結局諏訪には電車で行くことにした。
理由は2つある。
一つは時間の遅れ。 首都高が混むと1時間半ぐらいの遅れは当たり前らしい。
ふたつ目は席指定。 おおまかな席視程はできるが、ピンポイントでの指定は予約後しか出来ないようだ。 なので予約した跡じゃないと最前列を取れるかどうか分からない。
というわけで、とりあえず行きは新幹線で行く。

車はやっぱりフィットかなぁといった感じ。 中古車検索でも、関東圏じゃなく長野や北海道で探すと4WDがワンサカ出てくる。 長野で買ったほうがいいのかなぁ。 でも、向こういく前にほしいな。 そうすれば、大方の荷物やPCは自分で運べるし…

訃報

http://www.fog.jp/news/news20160302.html
風水嵯峨氏につづいて社長まで逝ってしまった。
これで続編はもとより、他ハードへの移植やSTEAM化も厳しいだろう。
合唱。

16/03/02

ジム HIITトレ7セット。
いよいよ花粉の影響が出てきた。
マスクをしないと行動できないのは憂鬱な限りである。


諏訪行きは、とりあえず一泊だけ予約しておいて、 行き方はどうしようかなぁ。
アパートも、職場への近さより、コンビニやスーパーが徒歩圏に在るかどうかで決めたほうがいいのかな?
どうせ通勤も車になることは間違いないし。
いろいろ忙しくなりそうだなぁ。まぁ今までが暇すぎたから、良いことだと思っておこう。


諏訪のアパート 。安いですね…


引き続き、アパート選び、引っ越し、車についてアドバイス有れば宜しく。

16/03/01

寒い。

ストレッチ屋へ。
途中で人身事故とやらで電車が遅れる。
で、1時間後の帰りの電車でもトロトロ時間調整しながら運転してやがる。
こんなわけわからない対応するのJRだけじゃないか? 私鉄では経験したこと無いが。
なんで2,3本遅れのダイヤで動かさないのか。

寒い。
とりあえずホテル予約しておこう。
行きは安全をとって電車かなぁ。
電車   3時間 6K
高速バス 4時間 3.5K
昼だし、前列に座れば眺めは良さそうな気がするが…



TOP   著作:若ハゲ